上海に引っ越しました

ブログでの報告が遅れましたが、7月1日付で上海法人へ異動になりました。

現在、上海に引っ越してきて生活しています。就業許可/居留許可など、中国で暮らすために必要な手続きも一通り終わり、ようやく一息ついた感じですが、新しい部署に変わったので仕事を覚えるのには少し時間がかかりそうです。

ですが、上海の生活にはすっかり慣れてしまいました。頼りにできる中国人の知人がいることをはじめ、日本に文化が近く日本の品物や店がたくさんある、家電や電子機器などの技術も日本とほぼ同レベルである、季節が夏である、など、生活に有利な条件が揃っていることが理由ですが、どうも自分は、酒飲みなせいか濃い味付けの料理が平気だったり(辛いのはダメですが)、買い物や交通ルールに一週間で慣れてしまったり、順応性が高いみたいで、言葉が通じないのが不便だなくらいしか困ってなくて、正直、自分でも驚いています。

中国(上海?)の人たちは、いい人たちだと思います。大陸的とよく言われますが、自分の感覚では、自分の子供の頃、70年代の日本人みたいだと感じています。反日デモとは中国にとっての安保闘争みたいなものだったのかもしれません(じゃあ嫌韓/嫌中はジャパンバッシングか?)。ヨーロッパ的というのは表面上で、根底の文化的なところは、やはり日本と通じるものがあるような気がします。近いようで遠く、遠いようで近く、面白い発見も色々とあるのですが、時間に余裕ができたら日記に書いていこうと思います(政治的なことは書きませんよ!)。