2013-01-01から1年間の記事一覧

ふいに思い立ってlibreoffice-4-2ビルドを試し中

ふいに思い立ってビルドしてみることにした。 ブランチはlibreoffice-4-2、タグはlibreoffice-4-2-milestone-5。 手順は雑だが以下のとおり(リポジトリが~/lo/coreにある前提): cd ~/lo/core git checkout master git pull SourceTreeで~/lo/coreのリポジ…

関東LibreOfficeオフラインミーティングで発表させて頂きました。

昨日、関東LibreOfficeオフラインミーティングで「Mac OS X での LibreOffice ビルド報告」を発表させて頂きました。発表中に実演したビルド処理が走りっぱなしでImpressの動作が遅くなったり、質問受付を忘れたりと、たいへんな不手際ぶりで申し訳ありませ…

nuxeoにアップしている文書をバックアップする。

エクスポート機能で、フォルダ(?)配下の全てのファイルをローカルに保存できるので、これをバックアップに使うのが簡単だと思う。 フォルダを表示させ、右上にある「エクスポートビュー」アイコンをクリックする。アイコンをクリックすると、選択肢が表示…

ユーザpostgresでなく、自分のユーザー名でPostgreSQLが起動・終了できるように環境構築する

例えば、自分しか使わないPCにPostgreSQLをインストールし、個人用データベースなど使うときだけ起動したい場合など、ユーザpostgresではなく自分のユーザー名でPostgreSQLを起動・終了できると便利なことがある。このためには、最初にinitdbでPostgreSQLの…

nuxeoを導入した

今年の2月にLibreOffice4.0がリリースされ、気になっていたCMIS連携機能を試そうとずっと思っていましたが、仕事が忙しかった関係でできませんでした。 最近やっと時間に余裕ができてきて、連休ということもありnuxeoを導入しました。 といっても今回は、Sof…

VMWareはLinux等の仮想イメージを有償(といっても1本1ドルくらい)で販売してる。

https://solutionexchange.vmware.com/store 今日なんとなくVMWare Fusion のメニューの「仮想アプライアンスのダウンロード」を選択してみたら、ブラウザが開いて上記URLのページが表示された。 VMWare向けの他、Parallels、Virtualbox向けもあるらしい。 …