2006-01-01から1年間の記事一覧

携帯から日記を書いてみる

携帯から書いてみました。 それだけ。

Lilo Monthly Seminar休みました。

土曜日参加予定だったLilo Monthly Seminarを休みました。 いったん行きましたが、体調が悪かったので途中で帰ったのでした。とても残念です。 午前に、酒井さんの超高速ネットワークの講演だけ聞きました。現在のTCP/IPのアルゴリズムやサーバ等の機器が、…

LILO CodeReading勉強会

10/20に、LILO CodeReading勉強会に行って来ました。 検討していた「のだメソッド」は準備が間に合わず、発表を見送りました。力不足で申し訳ありません。まとめているうちに、脳の仕組みや心理学を確かめないと掘り下げた説明ができない気がしてきました。…

LILO CodeReading勉強会に行きます

明日(10/20)、CodeReading勉強会というイベントに行きます。ソースコードの読み方を勉強できる、すばらしい勉強会です。 11月から、仕事の都合で福岡に帰る可能性が大きくなってきました。LMSもありますが、最後にイベントに参加できてよかった。 興味のあ…

第2回岡山カーネル勉強会

先週の土曜日に、第2回岡山カーネル勉強会に行ってきました。 岡山駅についたのが9時40分頃で、10時に理科大に着くかどうかわからなかったのでタクシーに乗り、タクシーの中から、ひらさんに電話をして先にはじめてもらうように頼みました。 すると「enoさ…

のだメソッド

ソースを読む勉強会の打ち合わせに行きました。 仕事でソースコードを把握ため、ひらメソッドを劣化流用することが何度かあり、その手法について発表できないか相談に行ったのでした。 岡山駅には13時過ぎに到着。早く着きすぎました。自分はコーヒーが好き…

岡山カーネル勉強会

岡山カーネル勉強会に行ってきました。 最初は、ひらさんのNUMAとLinuxカーネルの関係について講演でした。NUMAに関連して、スラブアロケータとバディシステムの関係を説明してもらいました。これは大変わかりやすかった。近日資料が公開されるようです。Lin…

LILO Monthly Seminar

報告が遅くなりましたが、15日にLILO Monthly Seminarに行って来ました。 動機は、よく読んでるひらさんのブログに、ちょうど関西で講演があるという話があったためでした。ひらメソッドにはお世話になってるので、お世話になってますと言ってみようかと。 …

Windowsマシン内のデータベースをコマンドライン操作

注意:この記事は書きかけです。 Oracle sqlplusがコマンドプロンプトから使用できますが、コマンドプロンプトの横幅はデフォルトで80桁です。 このため、右上の最大化ボタンをクリックしても横幅は広くならず、SELECT文を実行して結果を見るなどの場合、不…

Excel VBAからAccessのレポートをプレビュー

Excel VBAからAccessのレポートをプレビュー用に開く方法です。 Excel側のコーディング Public Declare Function ShowWindow Lib "user32" (ByVal hwnd As Long _ , ByVal nCmdShow As Long) As Long Private Sub CommandButton1_Click() Dim oAccess As Acc…

SELECT文で固定値を返す

注意:この記事は書きかけです。 Oracle SELECT '123' FROM DUAL DB2 (調査中) SQL Server SELECT '123' 検索キーワード Oracle SQL Server dual 参照URL なし

SQL Server 2005 Express EditionにおけるBCPとDTS

SQL Server (※Express Editionなので注意) SQL Server 2005 Express Editionでは、DTSは使えません。一方、BCPは使えるようです。 検索キーワード SQL Server Express Edition DTS BCP 参照URL SQL Server 2005 Express Edition 概要 http://www.microsoft…

インチキひらメソッド*1

去年勤務先でDelphiで書かれたクライアントのソースコードを渡されて、「資料は無いけどこれを読んで修正箇所を調べて」と言われて、何週間か放置されたことがありました。それまで、ここまで厳しい条件で改修をしたことがなく、数日迷いました。その結果、…