Lilo Monthly Seminar休みました。

土曜日参加予定だったLilo Monthly Seminarを休みました。
いったん行きましたが、体調が悪かったので途中で帰ったのでした。とても残念です。
午前に、酒井さんの超高速ネットワークの講演だけ聞きました。現在のTCP/IPアルゴリズムやサーバ等の機器が、超高速ネットワークの速度についていけず、本来の転送速度を生かせないという話でした。
そういえば、自分の仕事関連の話ですが、今度仕事を引き継ぐ地方の開発チームは、たとえば大阪のVSSサーバからネットワーク経由で直接ソースを落として地方でビルドしたりするらしいです。しかし、ソースを落とすだけで半日かかるので、緊急のバグ対応の時はそれだけで深夜残業になってしまうという噂を聞きました。よく聞くと、VPN経由らしい。そりゃ遅いよ…。



(12/3追記:遅い原因は、VPN経由だからではなく、VSS(ではない?)サーバが1ファイル落とすごとにライセンスチェック(そんなことしてんのかよ…)をしていて、それが遠隔地だとよけい負荷になるためらしいです。すみません勘違いでした。)