2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本のWeb業者は想像以上に残念」に追記をしました。

先日書いた仕事の愚痴に追記してみました。 ただ批判ばかりするのも大人げないと思ったので、自分なりに前向きな文章を追記してみました。http://d.hatena.ne.jp/testnoda/20090719/1247971861※「(7/25追記)」以降です。

日本のWeb業者は想像以上に残念

レベルの高い技術者の皆様には、想像もつかないような話でございます。ホームページ業者というのは、なんだか変なのが多い気がします。ここ1,2年でいくつかのホームページ業者と関わったり、関わった人の話を聞いたりしたのですが、残念だったことを晒そうと…

梅田望夫「ウェブ進化論」

昔は、自分は、プログラムを書いたりコンピュータを操作したりする仕事が主だった。しかし、転職した関係で、業者との調整・指示や、一般人への説明のような仕事が多くなり、参考になればと思いこの本を手に取った。 買ったのは1ヶ月くらい前で、その後「日…

Xcode+gdbデバッガでPostgreSQLモジュールをちょっとだけ動かしてみた

前置き PostgreSQL解読室というサイトを以前やっていて、2年くらい更新が止まっているのですが、もう何ヶ月かしたら再開したいと考えています。その準備の一環で、XcodeでPostgreSQLをデバッグビルドして、Xcode+gdbデバッガでPostgreSQLのモジュールをちょ…

SOBAフレームワークとSOBA mieruka

仕事の関係でテレビ電話を使っているのですが、SOBA mieruka*1というサービスを導入しました。しかし、この SOBA mieruka の基盤となっているSOBAフレームワーク*2は、実はオープンソースらしい*3。(今日気がついた!)すばらしい。今まではskypeを使ってお…