SOBAフレームワークとSOBA mieruka
仕事の関係でテレビ電話を使っているのですが、SOBA mieruka*1というサービスを導入しました。
しかし、この SOBA mieruka の基盤となっているSOBAフレームワーク*2は、実はオープンソースらしい*3。(今日気がついた!)
すばらしい。
今まではskypeを使っており、使っている限りでは、skypeのほうが安定しているのですが、今後はSOBAを導入して、できれば将来SOBAをメインにしたい。
その理由を殴り書きしてみる。
- お客さんへのサービス提供の手段として使うので、skypeを気にする人がお客さんの場合、skypeは印象が悪い。
- skypeは、通話トラブルが発生した際に、少なくともデフォルトではサポートを要求できない。*4
- SOBAは設定項目が多いので、使ってるとなんとなく仕組みが想像できてくる。「これは使いこなせたら面白そう」と思わせてくれる。
- 今日気がついたとおり、SOBAフレームワークはオープンソースなので、仕組みを確認できて、責任を持ったサービス提供につながる。
- SOBA mierukaは有料サービスなので、トラブルがあっても相談できる(コンサルティングサービスとか設定してくれれば、もう少しくらい予算付けますよ!)。
*1:参照: http://www.soba-project.com/01_product/SOBA_mieruka/
*2:参照: http://ja.wikipedia.org/wiki/SOBA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF
*3:ここで配布されています: http://www.incpod.org/soba/download.html
*4:ここで言う「サポート」とは、通話トラブルがあった時点で、「何やっとんじゃゴルア」とクレームを(当然日本語で)窓口の人に出せて、窓口の人が「申し訳ございません、調査しますので」と対応してくれる、という意味です。そういうコストがかかる苦しい対応に取り組めないのなら、そんなものはサポートとは認められません。