ジョブズ死去

本当に残念。
自分にとって彼の最大の功績は、やはりMacOSUNIXベースに作り替えてくれたこと。
NeXTの流れを引き継いで、外見も中身も全てにおいて美しく、高性能で安定し使いやすいPCを創造してくれた。
MacOSXがなかったら、自分は旧MacWindowsの不安定さに絶望し、Linuxのアプリの少なさに悩み、現在PCを触っていなかったかもしれない。

ジョブズは、コンピュータの性能が飛躍的に上昇していった時代だったからこそ成功し得た天才であったと思う。コンピュータという素材を、芸術的な方法で、個人が使いやすい形にまで料理し、提供してくれた。彼にまつわる様々な逸話は、そのことがどれほど困難な事業だったかを意味していると思う。しかし、彼は、それに挑戦し、成し遂げていった。
彼は、天才的な創造者であると同時に、時代に愛された人物でもあり、困難に挑戦した勇敢な男でもあった。